目的別

ここでは目的別にできることをご紹介していきます

テンプレート作成方法(テキスト編)

テンプレートカテゴリ

最初に、テンプレートカテゴリを作成しましょう。
テンプレートカテゴリは、テンプレートを複数作る場合に役立ちます。

カテゴリで分類して管理したり、検索したりできます。
サイドメニュー[テンプレートカテゴリ]の「+」ボタンをクリックし、
任意の名前を記入して保存、で完成です。


カテゴリ画面2

テンプレート作成

次に、テキストテンプレートを設定します。
<画像1>サイドメニュー[テンプレート]の「+」ボタンから追加できます。
<画像2>赤い米印が付いている表示名/文章を入力して保存を押したら完了です。

<画像1>

作成画面1

<画像2>

<注意点> 一度テンプレートを作成し、保存してしまうと、そのテンプレートにおいてテンプレートタイプ(テキスト、カルーセル、flex)を変更することはできません。その場合は、新たにテンプレートを作成してください。不要になったテンプレートは、サイドメニューにあるチャネル設定で”有効”にしなければ、自動応答に反映されることはないのでご安心ください。

作成したテンプレートをテンプレートカテゴリに追加したい場合は、カテゴリにチェック☑️してください。

カルーセル登録へ>>>

テンプレート削除

サイドメニューからテンプレート画面を開くと
各テンプレートの一番右に赤色の削除ボタンが表示されています。

削除ボタンを選択すると確認画面が表示されます。

削除する場合は「はい」を選択頂くと
削除することが出来ます!

※テンプレートが削除できない場合

削除したいテンプレートが自動応答設定に登録されている場合
削除することが出来ません。ですので、そのような場合に該当し、テンプレートを削除できない場合は、サイドメニューのチャネル設定から、使用アカウントを選択し、その削除したいテンプレートとセットになっているトリガーを解除することで、不必要なテンプレートを自動応答から排除することができます。

テンプレート(テキスト)編設定の説明動画↓

pagetop