初期設定、導入手順

CScloudをはじめる場合はこちら!CScloudの基本と初期設定について説明しています。

ステップ配信について

1:ステップ配信とは
2:ステップ配信をするメリット
3:ステップ配信の作成方法
4:配信プレビュー機能
5:活用パターン集

1:ステップ配信とは

ステップ配信は、顧客連携・アンケート入力された日を起点に、1日~数日間隔でメッセージを個別に配信できる機能になります。

※こちらで設定された配信も通数課金に含まれますので、通数制限には今一度ご注意くださいませ。

2:ステップ配信をするメリット

ステップ配信をするメリットとして以下の項目が挙げられます。

  • 最初の設定準備さえすませば、自動的に集客をしてくれるので作業の手間を大幅に削減することができる。(フォローの自動化)
  • 最終メッセージ受信日を起点として定期的に自動配信ができるので接触回数が多くなり、友だちがファンになりやすくなる。(リピート率の向上)
    • 少しずつ情報を発信することで効果的にサービスや商品の理解を促すことができる
  • 見込み顧客の育成や、お友だちのLTV向上が望める。
    • クロスセルが見込める

3:ステップ配信の作成方法

ステップ配信の作成方法は下記の手順となります。

①管理画面にログインし「ブランド管理」を選択します。
②左側のメニューから「ステップ配信」を選択します。

③シナリオ一覧画面の右下にある「+」ボタンを選択します。

④下記の項目を全て選択/入力します。

1:シナリオ名を入力します。
(友だちに見えることはありません。)

2:チャンネルを選択します。
(テスト運用をされる場合は「テストアカウント」チャンネル、本番環境で運用される場合は「本番アカウント」チャンネルを選択ください。)

3:起点日項目を選択します。
(デフォルトでは「最終メッセージ受信日」「誕生日」しか選択できません。)
※起点日を追加するためには、まずは顧客属性を追加し、タイプを「日時」もしくは「日付」で選択された場合のみ追加できます。
詳細は下記のページをご参考ください。
https://www.cs-cloud.jp/help/tips/customer-information/

4:配信先を絞り込む場合は、絞り込みたい属性を選択します。
配信先の絞り込みについては、下記のページをご参考ください。
https://www.cs-cloud.jp/help/manage/message-distribution/

5:配信種別を選択します。詳細は、下図をご参考ください。

6:起点日項目変更時動作を選択します。詳細は、下図をご参考ください。

7:起動種別を選択します。詳細は、下図をご参考ください。

【ステップ1の配信】

「起点日項目から何日後に配信」に関して

(例)以下の画像のように、上記の3の段階で、起点日項目を「最終メッセージ受信日」に設定している状態で『ステップ1の配信』において「起点日項目から何日後に配信」を選択し、3日後に設定している場合

→最終メッセージ受信日から3日後にステップ配信が開始する

8:有効無効設定にて、すぐに利用される場合は「有効」にする。

9:ステップ1に送信する内容を入力する。

10:ステップ2以降にも順次送信する内容を入力する。

設定方法は以上となります。

4:配信プレビュー機能

配信プレビュー機能を利用されると、作成したステップが実際に
「どのような流れで配信されていくのか?」
を確認することができるようになります。

①配信プレビューボタンを選択します。
※ステップ1以降の下の方にございます。

②下の画像と同じ画面が表示されますので、「未選択」の部分をクリックし
 シミュレーション日時を選択します。

③下の画像のような実際のプレビューが表示されます。

こちらの機能を用いて、設定内容をご確認ください。

5:活用パターン例示集

①友だち追加後、何もアクションがない方へアクションがあるまで自動配信を行う場合

【基本設定内容】

【ステップ1設定内容】

【ステップ2設定内容】

【ステップ3以降】

お好みで配信されたい内容の設定をお願いします。

②商品購入していただいた方への自動配信を行う場合

基本的には以下のような流れで配信する企業様が多いです。

  • サンクスメッセージ
  • 効果的な使用方法のノウハウと愛用者の声
  • 閲覧履歴を元に他商品のリコメンド
  • 定期購入のお勧め

一つ一つ具体的に見ていきましょう。

【基本設定内容】

【STEP 1】サンクスメッセージ(購入直後)

【スタークス通信】
三崎さんこんにちは!
スタークスのけいすけです♪
この度は弊社の商品〇〇を購入していただきありがとうございます^^
では、これから一緒にXXがなくなるまで頑張っていきましょう!

効果を実感するのが楽しみですね!
では、明日からの配信をお楽しみに♪

(コメント)
このように購入直後にサンクスメッセージを送付することができることに加え、明日からの配信を促すことで次は何が配信されるのかという期待感を醸成させることができます。

【STEP 2】効果的な使用方法のノウハウ(登録2日目)

【スタークス通信】
三崎さんこんにちは!
スタークスのけいすけです♪
本日から早速、〇〇の効果をより実感してもらうための
お話をしていきます。

まずキレイになるための第1ステップとして
自分のお肌の状態を知ることからスタートしましょう✨
毎日の小さな変化はなかなか実感しづらいもの。

そこで、
3ヶ月先のお肌の違いを実感してもらうためにおすすめなのが、
“スタパシャ”というCScloudさんが出している公式無料アプリです。

(コメント)
登録2日目は、商品の効果的な使用方法のノウハウを教えることによって、LINEでしか知り得ない情報を知ることができたという特別感を与えることができます。また継続的にお得情報を流すことでステップ配信に関してファン化させることができます。

【STEP 3】愛用者のお声(登録7日目)

【スタークス通信】
三崎さんこんにちは!
スタークスのけいすけです。

【効果が出た!という声を続々といただいています!】

【効果が出た人の声や画像】
1ヶ月を過ぎた頃から効果が出始めた!
という嬉しい声をたくさんいただいています。

やはり途中で辞めずに使い続けた人には
きちんと効果が現れていますね。

最近ちょっと塗り忘れが多くなってきた…
と感じているならこの機会にもう一度毎日使い始めてみてください。
次に綺麗になるのはあなたの番です!

(コメント)
登録7日目は、愛用者のお声を事例として載せることにお客様が抱えているかもしれない商品に対する不安を払拭するなどさらにお客様との距離を縮めることができます。

【STEP 4】他の商品のリコメンド(登録30日目)

【スタークス通信】
三崎さんこんにちは!
スタークスのけいすけです。

【効果が実感できない/もっと効果を実感したいあなたには…】
・水分量がUPした!
・ハリが戻った!
・スタパシャの数値がUPした!
と嬉しいご報告をいただいております♪

しかし、ごく稀にあまり肌に変化が感じられないという声も…
そんな時は「△◯X」を一緒に使ってみてください
△◯Xって?

(コメント)
登録30日目は、商品に対して成果ができたか出ていないかを伺いつつ、成果をもっと出すために別の商品を提案することもできます。ステップ配信により接触回数はかなりあるので信頼関係も築きやすいです。そのため別の商品を提案したときに購入してくれる可能性も高くなっています。

※随時更新予定

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