目的別

ここでは目的別にできることをご紹介していきます

メッセージトリガーの応用<時間指定でのトリガー編>

時間条件の設定

時間条件を設定することで、時間帯ごとに応答メッセージを出し分けることができます。

この時間条件は「常時」「営業時間内」「営業時間外」「曜日と時間帯を指定」「期間を指定」の5つのうちどれかを設定できます。

常時: 営業時間などに関係なく常時トリガーが動く

営業時間内: 
タイムテーブルで予め設定している営業時間内にトリガーが動く

営業時間外: 
タイムテーブルで予め設定している営業時間外にトリガーが動く

曜日と時間帯を指定: 指定した曜日と時間帯のみトリガーが動く

期間を指定: 指定した期間のみトリガーが動く

下記の場合などに使うことができます。

・営業時間内と営業時間外で自動返信の出し分けをしたい
・特定の曜日と時間帯にのみ自動返信したい
・特定の期間だけ自動返信したい

<設定画面>

左側のサイドメニューにある[ メッセージトリガー ]をクリックすると、以下の画面になります。


営業時間ごとにテキストを出し分ける場合

■完成イメージ動画

<営業時間外かつ20〜24時>




<営業時間外かつ0〜8時>





■「営業時間ごとにテキストを出し分ける」場合の設定方法

設定する箇所は2つです。
①営業時間の設定
②トリガーの設定

①営業時間の設定

『CScloud管理コンソール』の[営業時間]から設定できます。


営業時間外設定はこちら

右下の「+」ボタンを押すと設定画面に入ります。

<設定画面>

タイムテーブルの一番下にある
[営業時間外でも応答メッセージを送信しない]選択し、保存。

②トリガーの設定

ブランド管理から入り、左側のサイドメニューにある[ メッセージトリガー ] をクリックし、右下の「+」ボタンから設定画面に入る。

メッセージトリガー画面で時間条件の欄に設定したいトリガーを選択。
[時間条件]の中から出し分けたい時間帯を選択し保存。

<設定画面>



最後に自動応答設定で設定すると完成です!

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