機能紹介Function introduction of CS cloud
主な機能
自動応答と複数人での有人対応を最適に組み合わせて、
LINEの1対1トークを楽にしながら売上アップする機能を提供しています。
1対1トークの効率化
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報・連・相もリアルタイムで情報共有(社内コメント)
新人スタッフでは対応が出来ないイレギュラーな質問やお問い合わせ、クレームなど。エスカレーションにおいて報告・連絡・相談をしたうえで対応スタッフが変わるため、今起きている問題を正確に素早く確実に伝えるのは困難でした。
社内コメントで対応スタッフが変わりながら、対応履歴を複数人が同じ画面を見ながら情報共有出来るため、リアルタイムな問題把握が可能となり、素早い対応ができるため顧客満足にも直結します。
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お客様情報を自動登録・管理・更新(顧客情報編集)
LINEトークの場合、LINEユーザーネームにしか表示されず、問い合わせ対応や接客に苦労していませんか?
CScloudでは、顧客情報連携フォームに入力されたお客様情報を自動登録し、管理します(セグメント配信等でご利用可能)。さらに、自動・手動でお客様情報を更新することができるため、お客様に寄り添った対応が可能になります。
※顧客情報にはカスタムフィールドを設けることができます。 -
アンケートや予約受付などをLINE内フォームで管理(フォーム機能)
LINEトークの場合、LINEユーザーネームにしか表示されず、問い合わせ対応や接客に苦労していませんか?
CScloudでは、LINEが提供するLIFF機能を使ってLINEトーク画面内にアンケートフォームやWEBページを表示することができます。
これにより、アンケートデータを取得したり、予約受付に必要な情報を抜けもれなく取得できます。なお、フォームに入力いただいた回答にあわせて、自動応答を変更することもできます。
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特定条件の問い合わせだけを担当者にプッシュ通知(通知設定)
大量の問い合わせ・LINEトークで、どれに対応すべきか?分からなくなっていませんか?
CScloudでは、担当顧客やVIP顧客からのトークやクレームなど、様々な条件でプッシュ通知(PC・スマホアプリ)・メール通知を設定することができます。
これにより、担当者が有人対応すべき問い合わせのみ、適切なタイミングで通知されるため、素早い対応が可能になります。また、スマホアプリへの通知も可能なので、外出が多い営業担当者も返信が楽々できます。
自動応答
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さらにタグ・ラベル・ステータスの自動付与、自動更新
CS cloudではただ自動応答するだけでなく、顧客タグやチケットラベルの自動付与、対応ステータスの自動更新など、予約対応・問い合わせ対応などのCS業務自体を自動化します。
無人対応から有人対応にスムーズに引き継ぐことで、有人対応すべきチケットのみに集中することができます。
そのため、有人対応での手間を最小化しながら、予約・販売や問い合わせ対応の完了などの成果を最大化します。また、お客様とやりとりして得た情報(ラベル・顧客タグ・ステータス)を使ってセグメント配信を行うことで、効果的に売上アップを実現します。
販促
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友だちに合った最適なメッセージを配信(セグメント配信)
従来の一斉送信により、キャンペーンやメッセージのムダ打ちをしていませんか?自分に合わないメッセージが続くとブロック率の上昇にも繋がり、その後のプロモーションを行えなくなってしまいます。
CS cloudでは顧客連携フォームで得られた顧客情報はもちろん、顧客タグや問い合わせ内容ラベル、問い合わせステータスでのセグメント配信により、ユーザーに合わせた最適なメッセージをその都度配信することが可能になります。その結果、ブロック率の低下を防ぎながら高い反応を得ることで売上アップを見込めます。
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訴求力の強いメッセージで反応アップ(FlexMessage)
CScloudでは、画像やボタンなどを自由にレイアウトできる「FlexMessage」に対応しています。
Flex Message を使うことでHTML 近い感覚でメッセージレイアウトでき、メッセージの UI/UX を改善し、よりよりユーザーコミュニケーションを可能にします。FlexMessageを使ったキャンペーン(セグメント配信)や自動応答により、より高い反応を得ることができます。
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ステップ配信
ステップ配信は、お友だち追加されたLINEユーザーに対して、起点日を基に数日間隔でメッセージを個別に配信できる機能です。
CScloudのステップ配信は、基幹システム(カートシステムなど)と連携した顧客情報に基づき、例えば「定期注文日」起点で優良顧客だけに送る。といった様々な条件でステップ配信できるのが特徴的です。
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友だち追加場所にあわせて対応を最適化(流入経路分析)
HPやLP、チラシなど友だち追加される媒体によってお客様のニーズが異なるため、自動応答や有人対応、配信等の対応を変えるべきでしたが、LINE公式アカウントでは友だち追加の流入経路ごとに施策を変えることができませんでした。
CScloudでは流入経路の分析はもちろん、顧客情報に流入経路を付与することで、自動応答や有人対応、セグメント配信等の施策を最適化することができます。
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セグメントリッチメニュー
LINE公式アカウントで最もクリックされるリッチメニューを出し分けする機能です。
顧客情報、タグ、ラベル、流入経路(友だち追加場所)などの情報を使って、リッチメニューを出し分けすることで高いCVRを実現したり、特定顧客向けの特別なメニュー表示等が行なえます。