LINE@ 1:1トークの自動化ツール『CS cloud(シーエスクラウド)』の新機能として、様々な顧客管理システム(以下:CRM)との連携機能のβ版を実装し、第一弾としてECのカートシステムとの連携をリリースしました。
<CRM連携によるメリット>
① ログイン不要になるため、CVRアップ
② CScloudとカートシステムの顧客DBがリアルタイム更新
③ LINE IDと顧客IDの連携が促進
▼ CScloudのCRM連携機能リリースの背景
これまでLINE@の自動応答および有人チャットによる顧客対応業務においては、顧客管理システムとLINE@の顧客対応データが一元管理されていなかったため、自動応答でできることに制限がありました。また有人チャットでの顧客対応においても、顧客情報が分からないため、多くの手間が発生しておりました。
そこでCScloudでは、LINE@の無人・有人による顧客対応業務の手間を削減しながら成果をアップさせるために、CRMと連携できる機能を開発しました。今後、様々なCRMとの連携を進めていきます。